SSブログ

ウォーキング&一杯 ◇ 税理士 雑感 ◇ [仕事]


ウォーキングには絶好の季節となってきた。


税理士という職業柄、デスクワークが多く運動不足となる。

ところがメタボ世代に肥満は絶対禁物 !

そこで仕事で外出しない日は、近所の小石川植物園(文京区白山)

の周りを最低30~40分は歩くようにしている。

5年前より外出時に万歩計をつけ測定・記録しているが、

1日 1万歩の目標に対し約 7千歩にとどまっている。

それでも年間約250万歩、5年間で1,250万歩以上という数字は見事 !

ただ、継続は力なりといえるほど効果がでている様子はない。

酒も進んでしまうからだろうか。


平日は小石川植物園の周りだが、その分休日は遠出し 歩数を稼ぐ。

目的地を決める時もあれば、

方角だけ決め、目的もなくぶらぶらする時も。

史跡めぐりをしたり、ウォーキングコースを歩いたりするが、

排気ガスに汚れ、着飾った表通りより

生活の匂いのする裏道が好きだ。

思わぬ史跡を見つけたりした時の喜びや、

メモ帳とペンを持ち歩き、戻ってから見つけた史跡を

調べる楽しみ。

すこし年寄りくさくなってきているのかな。

まだまだ若いつもりだが・・・



もう一つの楽しみは、

歩き疲れた頃に良い店を見つけ一杯飲むこと。


【 ウォーキング & 一杯 】


たまには休日に昼間から酒を楽しむ。

行く場所が決まったら先に飲む店を探しておいても、

ぶらぶらしながら見つけても良い。

逆に飲む店を決めておいてから行く場所を決める事も多い。

そんな時に店の定休日だと辛くなる。

1時間以上歩いてから休憩と考えているが、幸いに

文京区や隣接する台東区は史跡めぐりも一杯飲む店も事欠かない。

飲んだ後、ほろ酔いで歩くのも気持ちが良いものである。



これからは 【 ウォーキング & 一杯 】 に最適の秋。



皆さんもいかがですか。

気分転換に。

ストレス解消に。

メタボ対策に。



休日が待ち遠しくなりますよ。



これじゃ痩せるわけないか !?


http://iida-office.blog.so-net.ne.jp/2007-02-28


共通テーマ:仕事